1985年12月28日に公開された映画,男はつらいよ 柴又より愛をこめての冒頭に下田で撮影されたシーンがあります.当時の下田と今の下田を画像で比較!

稲生沢川河口

ここからの景色はあまり変わらない気がする.船がたくさん

町中とペリーロードの間1

とても分かりにくかったけど,プリマハムの看板の下に「肉のとびた」って書いてあって,ストリートビューの左側に飛田精肉店があるからここだと思われる.右側のなまこ壁風の建物もある.

昔は栄えてそうな感じがあるとおりだけど,今は閑散としている…

町中とペリーロードの間2

魚屋があるここですね!昔は当時は信号があったのか!知らなかった(/・ω・)/

中長旅館

場所不明.わかりませんでした.誰か教えて(;O;)

2枚目の画像左下の青い避難誘導看板にぼやけてるけど下田市って書いてあるように見えるから下田のはず!

見つけました!昭和湯の近く!

旅館の建物自体は建て替えたのか改築したのか変わっていますが,周囲の建物は同じなので,ここですね!

土佐屋

安政元年(1854年)建造の歴史ある建物らしい.江戸時代に土佐からの客を迎え入れる船宿であったことに由来.

吉田松陰が黒船乗船を嘆願するために,下田に訪れた際に兄に手紙を渡すため,ここ土佐屋を訪れたことが史実として残っているとか.

今はSOULBARをやっているので是非行ってみよう!

下田まち遺産にもなっている.

https://www.city.shimoda.shizuoka.jp/category/0804022machiisanichiran/111910.html

ペリーロード1

この二人,奥から歩いてきてるんだけど,この細道はあんまり通らないよね(´・ω・`)(映画なんだから野暮なことを言うんじゃない!

ペリーロード2

大川端通り(稲生沢川沿い)

昔は川沿いが駐車場になってたんですね(/・ω・)/

知らなかった(/・ω・)/(/・ω・)/

ちなみに,この近くに親父の会社があったので昔はよくこの辺で遊んでました.今は会社が駅の近くに引っ越したので空き家になってます.

みなと橋

僕が小学生のころに今の橋に立て直しされてたんですよね.この写真に写ってる昔のみなと橋が記憶にずっとある.(調べたら平成14年から施工が始まっているので,小2のころですね.小さい頃の方が記憶に残ってるのな(;O;))

平成14~17年にみなと橋の施工を行った河津建設が当時の記録を細かく残していました!

  • みなと橋開通!:施工前と完成したときの写真,開通式の写真があります.車でのすれ違いが難しいくらい狭かったんですね
  • みなと橋架替工事:施工前の写真と施工中のいろいろな話が!(橋を建設する作業の勉強になりますね(/・ω・)/)昭和10年ごろの写真にみなと橋が写っている姿も!

(2021年3月2日追記)南豆無線電機のライブカメラ(休止中)注目映像にもみなと橋の開通式の画像ありました!

One response

  1. ここまで丁寧に調べ上げていらっしゃるなんて素晴らしいです!
    以前は「夏色キセキ」というアニメの聖地巡礼が流行っていましたけど、元祖聖地巡礼は寅さんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー
アーカイブ